petit*note

.

26歳B型♀の独り言。
日々体験したことの備忘録も兼ねて。
気負わずゆるゆると紡いでいこう*
Feb. 2014 start
「三文オペラ」を観に新国立劇場へ。

19世紀のロンドンを舞台に、稀代の大泥棒メッキースが乞食達の総元締めピーチャムの娘ポリーと結婚したことから繰り広げられるドタバタ劇。

なんといっても、メッキースが手を出した2人の女性、ソニン演じる「ポリー」と、大塚千弘演じる「ルーシー」の掛け合いが見事!
やりすぎなくらいの女同士の口論&取っ組み合いに、終始客席から笑いがこぼれていました。

ただし、ストーリーとしては感情移入するのが難しく、理解しづらい舞台。
主人公のメッキースには少々苛々してしまいました。
メッキースの戦友であり、振り回されっぱなしの警視総監ブラウンには、ただただ同情…。

http://www.nntt.jac.go.jp/play/diedreigroschenoper/index.html

「三文オペラ」を観に新国立劇場へ。

19世紀のロンドンを舞台に、稀代の大泥棒メッキースが乞食達の総元締めピーチャムの娘ポリーと結婚したことから繰り広げられるドタバタ劇。

なんといっても、メッキースが手を出した2人の女性、ソニン演じる「ポリー」と、大塚千弘演じる「ルーシー」の掛け合いが見事!
やりすぎなくらいの女同士の口論&取っ組み合いに、終始客席から笑いがこぼれていました。

ただし、ストーリーとしては感情移入するのが難しく、理解しづらい舞台。
主人公のメッキースには少々苛々してしまいました。
メッキースの戦友であり、振り回されっぱなしの警視総監ブラウンには、ただただ同情…。

http://www.nntt.jac.go.jp/play/diedreigroschenoper/index.html

  • 高校時代からの友達を誘って「地酒祭り秋の陣 2014」へ!
飯田橋のホテルに全国の蔵元から地酒が集まり、自由に飲食できるのです。(一部有料)
日本酒好きにはたまりません!

折角なのでいろんな銘柄を試飲してみた中から、私が気になったのは以下3つ。
女子向けにちょうど良さそうなお酒たちです♪

◆上喜元 涼夏
軽快な味わいのスパークリングタイプの日本酒。
一時話題を集めた「澪」とは比べ物にならないくらいの炭酸力!味わいもスッキリ!
優しくはじける泡と軽やかな甘さが心地よく、最適な「にがみ」と「コク」のバランスも◎

◆上善如水 純米白こうじ
珍しい「白こうじ」を使用して仕込んだ純米酒。
グレープフルーツのような酸味と日本酒の甘みがあわさった、初めての味わいでした。
個性的な爽やかさが後を引き、ついついおかわりしちゃったくらい。
フクロウのマスコットキャラクターも可愛い♪

◆ゆず兵衛
こちら日本酒ではなく果実酒だけど、とても美味しかったのでメモ!
柚を100%使用しただけあって、果汁の甘みと柚皮のちょっとした苦みによる「うまずっぱさ」は120点満点!
ちなみにこちらのブースのお兄さんはとても気さくな方でした。
※一部解説冊子から抜粋。

こういった変わり種を楽しみつつ、たまにガツンと大吟醸を嗜むのが良い感じ♪
昼間っからお酒に溺れられる(笑)、素敵イベントでした。

ただし酒は呑んでも呑まれるなっ!
  • 高校時代からの友達を誘って「地酒祭り秋の陣 2014」へ!
飯田橋のホテルに全国の蔵元から地酒が集まり、自由に飲食できるのです。(一部有料)
日本酒好きにはたまりません!

折角なのでいろんな銘柄を試飲してみた中から、私が気になったのは以下3つ。
女子向けにちょうど良さそうなお酒たちです♪

◆上喜元 涼夏
軽快な味わいのスパークリングタイプの日本酒。
一時話題を集めた「澪」とは比べ物にならないくらいの炭酸力!味わいもスッキリ!
優しくはじける泡と軽やかな甘さが心地よく、最適な「にがみ」と「コク」のバランスも◎

◆上善如水 純米白こうじ
珍しい「白こうじ」を使用して仕込んだ純米酒。
グレープフルーツのような酸味と日本酒の甘みがあわさった、初めての味わいでした。
個性的な爽やかさが後を引き、ついついおかわりしちゃったくらい。
フクロウのマスコットキャラクターも可愛い♪

◆ゆず兵衛
こちら日本酒ではなく果実酒だけど、とても美味しかったのでメモ!
柚を100%使用しただけあって、果汁の甘みと柚皮のちょっとした苦みによる「うまずっぱさ」は120点満点!
ちなみにこちらのブースのお兄さんはとても気さくな方でした。
※一部解説冊子から抜粋。

こういった変わり種を楽しみつつ、たまにガツンと大吟醸を嗜むのが良い感じ♪
昼間っからお酒に溺れられる(笑)、素敵イベントでした。

ただし酒は呑んでも呑まれるなっ!
  • 高校時代からの友達を誘って「地酒祭り秋の陣 2014」へ!
飯田橋のホテルに全国の蔵元から地酒が集まり、自由に飲食できるのです。(一部有料)
日本酒好きにはたまりません!

折角なのでいろんな銘柄を試飲してみた中から、私が気になったのは以下3つ。
女子向けにちょうど良さそうなお酒たちです♪

◆上喜元 涼夏
軽快な味わいのスパークリングタイプの日本酒。
一時話題を集めた「澪」とは比べ物にならないくらいの炭酸力!味わいもスッキリ!
優しくはじける泡と軽やかな甘さが心地よく、最適な「にがみ」と「コク」のバランスも◎

◆上善如水 純米白こうじ
珍しい「白こうじ」を使用して仕込んだ純米酒。
グレープフルーツのような酸味と日本酒の甘みがあわさった、初めての味わいでした。
個性的な爽やかさが後を引き、ついついおかわりしちゃったくらい。
フクロウのマスコットキャラクターも可愛い♪

◆ゆず兵衛
こちら日本酒ではなく果実酒だけど、とても美味しかったのでメモ!
柚を100%使用しただけあって、果汁の甘みと柚皮のちょっとした苦みによる「うまずっぱさ」は120点満点!
ちなみにこちらのブースのお兄さんはとても気さくな方でした。
※一部解説冊子から抜粋。

こういった変わり種を楽しみつつ、たまにガツンと大吟醸を嗜むのが良い感じ♪
昼間っからお酒に溺れられる(笑)、素敵イベントでした。

ただし酒は呑んでも呑まれるなっ!
  • 高校時代からの友達を誘って「地酒祭り秋の陣 2014」へ!
飯田橋のホテルに全国の蔵元から地酒が集まり、自由に飲食できるのです。(一部有料)
日本酒好きにはたまりません!

折角なのでいろんな銘柄を試飲してみた中から、私が気になったのは以下3つ。
女子向けにちょうど良さそうなお酒たちです♪

◆上喜元 涼夏
軽快な味わいのスパークリングタイプの日本酒。
一時話題を集めた「澪」とは比べ物にならないくらいの炭酸力!味わいもスッキリ!
優しくはじける泡と軽やかな甘さが心地よく、最適な「にがみ」と「コク」のバランスも◎

◆上善如水 純米白こうじ
珍しい「白こうじ」を使用して仕込んだ純米酒。
グレープフルーツのような酸味と日本酒の甘みがあわさった、初めての味わいでした。
個性的な爽やかさが後を引き、ついついおかわりしちゃったくらい。
フクロウのマスコットキャラクターも可愛い♪

◆ゆず兵衛
こちら日本酒ではなく果実酒だけど、とても美味しかったのでメモ!
柚を100%使用しただけあって、果汁の甘みと柚皮のちょっとした苦みによる「うまずっぱさ」は120点満点!
ちなみにこちらのブースのお兄さんはとても気さくな方でした。
※一部解説冊子から抜粋。

こういった変わり種を楽しみつつ、たまにガツンと大吟醸を嗜むのが良い感じ♪
昼間っからお酒に溺れられる(笑)、素敵イベントでした。

ただし酒は呑んでも呑まれるなっ!

高校時代からの友達を誘って「地酒祭り秋の陣 2014」へ!
飯田橋のホテルに全国の蔵元から地酒が集まり、自由に飲食できるのです。(一部有料)
日本酒好きにはたまりません!

折角なのでいろんな銘柄を試飲してみた中から、私が気になったのは以下3つ。
女子向けにちょうど良さそうなお酒たちです♪

◆上喜元 涼夏
軽快な味わいのスパークリングタイプの日本酒。
一時話題を集めた「澪」とは比べ物にならないくらいの炭酸力!味わいもスッキリ!
優しくはじける泡と軽やかな甘さが心地よく、最適な「にがみ」と「コク」のバランスも◎

◆上善如水 純米白こうじ
珍しい「白こうじ」を使用して仕込んだ純米酒。
グレープフルーツのような酸味と日本酒の甘みがあわさった、初めての味わいでした。
個性的な爽やかさが後を引き、ついついおかわりしちゃったくらい。
フクロウのマスコットキャラクターも可愛い♪

◆ゆず兵衛
こちら日本酒ではなく果実酒だけど、とても美味しかったのでメモ!
柚を100%使用しただけあって、果汁の甘みと柚皮のちょっとした苦みによる「うまずっぱさ」は120点満点!
ちなみにこちらのブースのお兄さんはとても気さくな方でした。
※一部解説冊子から抜粋。

こういった変わり種を楽しみつつ、たまにガツンと大吟醸を嗜むのが良い感じ♪
昼間っからお酒に溺れられる(笑)、素敵イベントでした。

ただし酒は呑んでも呑まれるなっ!

最近の電光掲示板は、事故の詳細をとても詳しく表示するのだと、同僚の鉄子さんが教えてくれた。

カモシカ…。合掌。

最近の電光掲示板は、事故の詳細をとても詳しく表示するのだと、同僚の鉄子さんが教えてくれた。

カモシカ…。合掌。

夜の日本橋を街歩き♪
お洒落な日本食レストランで食事をして、ふらり、話題の「アートアクアリウム」へ行ってきました。

幻想的なライトアップのもと、趣向を凝らした水槽に展示された、様々な種類の金魚たち。
確かに美しくて、多くの人が訪れているのも納得です。

ただ、なんとなく見世物小屋を観ているような、息の詰まるような感じがして、個人的にはあまり受け付けませんでした。

動物園や水族館では特にそう思わないのに、何故だろう。
観賞用として、人の手によって生み出された金魚の特異なビジュアルに、ゾッとしてしまったためかもしれません。

良くも悪くも、考えさせられる展示でした。

http://h-i-d.co.jp/art/

夜の日本橋を街歩き♪
お洒落な日本食レストランで食事をして、ふらり、話題の「アートアクアリウム」へ行ってきました。

幻想的なライトアップのもと、趣向を凝らした水槽に展示された、様々な種類の金魚たち。
確かに美しくて、多くの人が訪れているのも納得です。

ただ、なんとなく見世物小屋を観ているような、息の詰まるような感じがして、個人的にはあまり受け付けませんでした。

動物園や水族館では特にそう思わないのに、何故だろう。
観賞用として、人の手によって生み出された金魚の特異なビジュアルに、ゾッとしてしまったためかもしれません。

良くも悪くも、考えさせられる展示でした。

http://h-i-d.co.jp/art/

これからの季節、活躍してくれそうなアプリ◎

チラシってそれ自体がアートですよね。
美術館・博物館の方が、レイアウトやキャッチを丁寧に考えて生み出した作品。

チラシミュージアム~美術館・博物館の展覧会情報&クーポン
http://eplus.jp/museum/

これからの季節、活躍してくれそうなアプリ◎

チラシってそれ自体がアートですよね。
美術館・博物館の方が、レイアウトやキャッチを丁寧に考えて生み出した作品。

チラシミュージアム~美術館・博物館の展覧会情報&クーポン
http://eplus.jp/museum/

乃木坂46「真夏の全国ツアー2014」千秋楽公演@明治神宮野球場に参戦!

初めての乃木坂ライブ。
女性ファンがみんなお洒落なお姉さんファッションだったことにまずびっくり。
そうとは知らず、普通にTシャツ&ホットパンツで行っちゃった。。

そして肝心のライブは、最初から最後まで興奮しっぱなし!
乃木坂ちゃんたちが一生懸命このライブをより良いものにしようとしている姿が印象的で、客席の我々も自然と熱が入ります。
広いステージを縦横無尽に走り回ってファンに手を振り、歌って踊る乃木坂ちゃんたちは、本当に輝いて見えました◎

また、ライブ初っ端で誘拐されてしまった(という設定の)生ちゃん。
生ちゃん救出のため、メンバー全員で1曲演奏中に1000個サインボールを描いて投げるというチャレンジが見事成功!
するとまさかのヘリコプターから生ちゃんが登場して新曲披露。
そんな流れもあって、笑いどころあり、逆にしんみりするパートもありと、ライブ構成も良くできていました。

そしてなにより、本編最後の「君の名は希望」。
それでなくとも神曲なのに、夏の終わり、ちょっと哀愁を感じる夜空に花火が打ち上がって、それは心に響く光景でした。

アンコールでは、病気のため残念ながら出演できなかったななみんも登場。
ラストは乃木坂ちゃんみんなでステージを締めくくれて本当に良かった!

今度はアリーナ席、もっと近くでライブを観たいな。

*****

厚い雲の隙間に光が射して
グラウンドの上 僕にちゃんと影ができた

いつの日からか孤独になれていたけど
僕が拒否してたこの世界は美しい

未来はいつだって新たなときめきと出会いの場
君の名は”希望”と今 知った

http://www.nogizaka46.com/

乃木坂46「真夏の全国ツアー2014」千秋楽公演@明治神宮野球場に参戦!

初めての乃木坂ライブ。
女性ファンがみんなお洒落なお姉さんファッションだったことにまずびっくり。
そうとは知らず、普通にTシャツ&ホットパンツで行っちゃった。。

そして肝心のライブは、最初から最後まで興奮しっぱなし!
乃木坂ちゃんたちが一生懸命このライブをより良いものにしようとしている姿が印象的で、客席の我々も自然と熱が入ります。
広いステージを縦横無尽に走り回ってファンに手を振り、歌って踊る乃木坂ちゃんたちは、本当に輝いて見えました◎

また、ライブ初っ端で誘拐されてしまった(という設定の)生ちゃん。
生ちゃん救出のため、メンバー全員で1曲演奏中に1000個サインボールを描いて投げるというチャレンジが見事成功!
するとまさかのヘリコプターから生ちゃんが登場して新曲披露。
そんな流れもあって、笑いどころあり、逆にしんみりするパートもありと、ライブ構成も良くできていました。

そしてなにより、本編最後の「君の名は希望」。
それでなくとも神曲なのに、夏の終わり、ちょっと哀愁を感じる夜空に花火が打ち上がって、それは心に響く光景でした。

アンコールでは、病気のため残念ながら出演できなかったななみんも登場。
ラストは乃木坂ちゃんみんなでステージを締めくくれて本当に良かった!

今度はアリーナ席、もっと近くでライブを観たいな。

*****

厚い雲の隙間に光が射して
グラウンドの上 僕にちゃんと影ができた

いつの日からか孤独になれていたけど
僕が拒否してたこの世界は美しい

未来はいつだって新たなときめきと出会いの場
君の名は”希望”と今 知った

http://www.nogizaka46.com/

今日は会社のとある小プロジェクトの打ち上げ。
ただの飲み会ではつまらない!ということで、取引先と一緒に「DEATH NOTE×リアル脱出ゲーム 新世界の神からの脱出」に挑戦してきました!

デスノートということで、挑戦するのもなかなかのプレッシャー。
だってあんな知能戦、我々には手も足も出せないですもん。

とはいえ皆で一致団結、気合いを入れて挑戦!
結果は、あえなく殉職…!

8割方は解けたのだけど、そこから先は結構飛躍的な解釈が必要だったために、先に進むことができませんでした。
悔しいー!

その後は、お好み焼き屋さんで残念打ち上げ会!
思いっきりはしゃいで楽しみました。

またこのメンバーで新しい企画立ち上げていきたいな♪

http://realdgame.jp/event/reald_deathnote.html

今日は会社のとある小プロジェクトの打ち上げ。
ただの飲み会ではつまらない!ということで、取引先と一緒に「DEATH NOTE×リアル脱出ゲーム 新世界の神からの脱出」に挑戦してきました!

デスノートということで、挑戦するのもなかなかのプレッシャー。
だってあんな知能戦、我々には手も足も出せないですもん。

とはいえ皆で一致団結、気合いを入れて挑戦!
結果は、あえなく殉職…!

8割方は解けたのだけど、そこから先は結構飛躍的な解釈が必要だったために、先に進むことができませんでした。
悔しいー!

その後は、お好み焼き屋さんで残念打ち上げ会!
思いっきりはしゃいで楽しみました。

またこのメンバーで新しい企画立ち上げていきたいな♪

http://realdgame.jp/event/reald_deathnote.html

発熱のため会社をお休み。
なんだか最近ちょっと仕事で思うところも多くて、やや自律神経の乱れも感じてたのです。

同僚からは「家でのんびり休むのも大事だよ」とのメッセージ。
そういわれると確かに、仕事で残業するか、早めに片付けて観劇やライブ・飲みに行くかで、早く家に帰る選択肢がなかったなぁとふと振り返る。
家でのんびりするのも好きだけど、つい勿体なく感じちゃうんだ。
日々の生活のペース配分、もう少し考えなきゃ。

そうそう、今日は「借りぐらしのアリエッティ」を観ました。
ストーリーは淡々としていて、起承転結の薄さが気になったけれど、小人の世界観の描写はよかったな。

表参道で開催中の、十二国記の原画展「山田章博展 Exhibition&Cafe」。

十二国記は中学生の頃どはまりした作品。
小説にアニメに、一時どっぷり浸かっていた記憶があります。

今回は「風の万里 黎明の空」から「丕緒の鳥」までの作品を展示。
十二国記では、祥瓊&珠晶が特に好きな私。
そして上記のラインナップは彼女たちが登場する作品たち。
想像以上に狭いスペースではあったものの、美しく懐かしい作品たちに、眼福の限りでありました。

(ちなみにもうお分かりかと思いますが、私、プライドが高くて素直になれないお嬢様キャラに専ら弱いです)

そして写真は、併設されたカフェで注文した楽俊セット♪
味はいまいちだったけれど可愛かったな。

http://www.gofa.co.jp/art/140802_ay/index.shtml

表参道で開催中の、十二国記の原画展「山田章博展 Exhibition&Cafe」。

十二国記は中学生の頃どはまりした作品。
小説にアニメに、一時どっぷり浸かっていた記憶があります。

今回は「風の万里 黎明の空」から「丕緒の鳥」までの作品を展示。
十二国記では、祥瓊&珠晶が特に好きな私。
そして上記のラインナップは彼女たちが登場する作品たち。
想像以上に狭いスペースではあったものの、美しく懐かしい作品たちに、眼福の限りでありました。

(ちなみにもうお分かりかと思いますが、私、プライドが高くて素直になれないお嬢様キャラに専ら弱いです)

そして写真は、併設されたカフェで注文した楽俊セット♪
味はいまいちだったけれど可愛かったな。

http://www.gofa.co.jp/art/140802_ay/index.shtml

ご縁あって「むすめん。全国ツアー2014 ~夏☆彡MEETING!会いドル気取り真っ最chu♡~」へ♪

むすめん。はニコ動を中心に活躍している男性アイドルグループ。
自分が男性アイドルのライブに行くだけでも珍しいのに、さらに珍しいニコ動グループ。
しかもファン層は中高生の女の子たちが中心。

内心、どんなライブが繰り広げられるのかドキドキだったけれど、いざ始まってみると、私もノリノリで楽しんじゃいました♪

モー娘。、ラブライブ、Perfume、それに彼らのオリジナル楽曲と、次々にダンスナンバーが繰り広げられ、それに合わせて客席では推しメン色のペンライトがキラキラ輝き、コールが巻き起こる。
女性アイドルライブと同じ盛り上がりに親しみを感じました。
(ただし掛け声はめっちゃ黄色かったけど)

そして、ゲームコーナーで行われた「利き人間」対決。
メンバーが2チームに別れ、1人が目隠しをして同じチームの人間を遠慮なく触り、最初に触れた人間が誰だったかを当てるというもの。
なんというか、女子の萌えるツボをよく心得ているなぁって、しみじみ感心してしまいました。

手の届くような近しい距離感に、ファンサービス。
人気急上昇というのも納得です◎

ちなみに今日のところ、私は箱推し(特に、白服さん、野崎弁当さん、とみたけさん、フォーゲルさん、ぜあらるさん推し)みたいです♪

http://www.musumen.com/

ご縁あって「むすめん。全国ツアー2014 ~夏☆彡MEETING!会いドル気取り真っ最chu♡~」へ♪

むすめん。はニコ動を中心に活躍している男性アイドルグループ。
自分が男性アイドルのライブに行くだけでも珍しいのに、さらに珍しいニコ動グループ。
しかもファン層は中高生の女の子たちが中心。

内心、どんなライブが繰り広げられるのかドキドキだったけれど、いざ始まってみると、私もノリノリで楽しんじゃいました♪

モー娘。、ラブライブ、Perfume、それに彼らのオリジナル楽曲と、次々にダンスナンバーが繰り広げられ、それに合わせて客席では推しメン色のペンライトがキラキラ輝き、コールが巻き起こる。
女性アイドルライブと同じ盛り上がりに親しみを感じました。
(ただし掛け声はめっちゃ黄色かったけど)

そして、ゲームコーナーで行われた「利き人間」対決。
メンバーが2チームに別れ、1人が目隠しをして同じチームの人間を遠慮なく触り、最初に触れた人間が誰だったかを当てるというもの。
なんというか、女子の萌えるツボをよく心得ているなぁって、しみじみ感心してしまいました。

手の届くような近しい距離感に、ファンサービス。
人気急上昇というのも納得です◎

ちなみに今日のところ、私は箱推し(特に、白服さん、野崎弁当さん、とみたけさん、フォーゲルさん、ぜあらるさん推し)みたいです♪

http://www.musumen.com/